先月の11/18、11/19に社員旅行で沖縄へ向かいました。
当日、集合時間が7:20とやや早い集合時間でしたが、
ほぼ全員が時間通りに集まり出発致しました。
朝早い出発でしたが飛行機の移動が約3時間、沖縄到着時点でもうお昼前になりました。

沖縄について最初に向かったのは【古宇利オーシャンタワー】
シェルミュージアムなどで有名な建物ですが、こちらでランチを堪能しました。
タジン鍋によって作られた蒸し鍋はとても甘みが強く、島豚のアグーを美味しくいただきました。
また、当日は風が強くオーシャンタワーの上部の展望台では引き裂くような風が吹きすさびましたが、
各々、その景色を楽しみました。

続いて、向かったのは【美ら海水族館】
ジンベイザメで有名な水族館ですが、入館してすぐに六面張りの巨大な水槽や
希少生物や危険生物などの水槽など、様々な海洋生物に巡り合いました。
そして、大きなジンベエザメ。ジンベエサメだけでなく大きなエイやマンタもいる巨大水槽は見るものを圧巻させました。

そして、残波岬ロイヤルホテルにて会食。
料理は、沖縄ならではの料理でジーマーミー豆腐やミミガーなどを頂きました。
その後に、二次会にてカラオケ大宴会になり大いに盛り上がりました。

翌日、最初に向かったのは万座毛。2014年の韓国ドラマ『大丈夫、愛だ』というドラマのロケ地になった場所で
9時前に到着したにもかかわらず、たくさんの観光客がいました。
ドラマを知らない人でも、その景色や潮の香りは見るものを魅了します。

次に向かったのは琉球ガラス村。こちらで、ガラス作り体験をさせて頂きました。
行った体験は、グラスの形を作る『型吹き』と『飲み口の仕上げ作業』を体験しました。
短い体験ながらも楽しく体験しました。

沖縄といえば【首里城】もちろん観光に行きました。
残念ながら、首里城の一部は工事中だった為、その全体像を見ることは出来ませんでした。
城というよりも神社に近い独特の風格がある見ごたえのあるお城でした。

旅行の最後は【国際通り】にあります、サムズセーラーインで昼食を楽しみました。
昼食時には店員さんが調理をしながらパフォーマンスを行い、見た目も楽しめるお店でした。

国際通りで土産品を買い、そのまま空港へ
タイトな日程だった為、帰りの飛行機の中では熟睡される方が多くいました。
盛り沢山なスケジュールの旅行でしたが、たくさんの観光スポットを巡ることができとても充実した旅行になりました。