社員ブログBLOG

BLOG

ブログ

2018 年度 社員旅行 in 新潟

2018.10.30

10/27、28に社員旅行で新潟へ行ってまいりました。

<1日目>

バスに揺られて景色を楽しみつつ、お昼は老舗の【小千谷そば 角屋】へ

名物の「へぎ蕎麦」をいただきました。

つなぎに布海苔(ふのり)を使って打ち上げており、腰の強さと歯 触りがよく、

とても美味しかったです!

    

  

お腹を満たした後は【玉川酒造】へ

酒造見学をして皆さんお待ちかねの試飲コーナーです。

口当たりの良い純米酒や高アルコール度日本酒のリキュールなど様々な日本酒を

いただきました。

印象的だったのは珈琲リキュールの「ゆきくらコーヒー」。

香りが良く、まるでアイスコーヒのようなすっきりとした味わいでした。

これはお酒……ですよね(笑)
  

   

 

続いて向かったのは【新潟せんべい王国】

超特大のお絵かきせんべい焼きを体験!

綺麗にまんべんなく焼くために、絶え間なくせんべいをひっくり返すのは

熱さ(400℃)もあり、なかなか大変でした。

さて、出来栄えはいかがでしょう?

    

   

そして宿泊地の月岡旅館【白玉の湯 華鳳】に到着

肌の保湿にとても良いと評判の高い温泉があり、

日頃の疲れもだいぶ取れたのではないでしょうか。

料理はどれも美味しく、中でもやはり名産地とあって

鍋で炊いた御飯は藻塩をひとつまみだけで十分なほど甘みも

香りも強く大変満足しました。

その後は、恒例の二次会へ。カラオケで大いに盛り上がりました!

   

    

<二日目>

最初に向かったのは今回の旅の目玉の一つである

【柏崎刈羽原子力発電所】7基の原子炉を有し、

合計出力はおよそ821万kwと出力が世界最大の原子力発電所。

現在は全基停止しています。
サービスホール内で概要ビデオを見た後、原寸1/5の原子炉模型や、

様々な展示を動かしながら、原子力 発電の仕組みや安全対策の

取り組みについて説明を受けました。

その後、バスに乗り原発内部を見学しました。

敷地面積が柏崎市と刈羽村にまたがって位置し、

敷地面積は約420万㎡(東京ドーム90個分)とのこと。

広大な敷地内に設置された特大の送電設備(超高圧の50万V)

にはただただ圧巻の一言でした。

原発内部の写真は撮れないため、サービスホール入口で

集合写真を撮りました。

電気を取り扱う業務の源流を垣間見る貴重な経験が出来ました。
   

その後、最後に立ち寄った日本海フィッシャーマンズケープで

お土産を購入し、帰路につきました。

今回の旅行を企画して頂いたO次長とY先輩のおかげで

終始とても充実した旅行となりました。

バスの中では皆が楽しめるよう伝言イラストゲームや

BINGO大会など催していただき世代や役職に関係なく

大いに盛り上がりました。

多忙な中で手配、準備など行っていただき

本当にありがとうございました。

次回の旅行のためにイラスト練習の講義が必要かなぁ……

CONTACT

電気設備に関するお問い合わせや採用に関する
お問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

03−3766−7559 受付時間 08:00-17:00 土日祝休み